その日ぐらし

ひたすら日々を綴るだけのぺーじ。 別名「生存確認サイト」
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 実家からの帰り道 | main | 最近 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

12月

ついに来ました師走!
再就職してからこっち、月日が経つのが早すぎて涙が出そう。

ちょっと色々考えこみすぎて
最近では「結婚」を意識するたびに吐き気がする
(精神的にでなく、実際に催してしまう…ばっちいですが)
という酷い状態だったので
土日はぐったり寝てました。
1日の半分以上寝たのは久しぶり。
予定のない週末がこんなに幸せなのも久しぶり…。
くたびれすぎだ自分。
そして思い詰めすぎ。

でも寝ながらぼーっと考えて、
なんとなく自分の中で色々整理できた気が。
というか開き直れた気が!

今までずっと後ろ向きに考えてた自分を再発見。
「結婚しなきゃいけない、仕事もセーブしなきゃいけないし
実家にも戻らなきゃいけない、つまらないつまらない」
ってずっと思ってたんです。
けれど自分の決定権は自分にしかないわけで
親が言うから結婚するのって、やっぱり違うよねーと。

受け身より積極的な方が楽しいもんね。
親はチャンスをくれるだけで
会いたい人がいれば会ってみればいい。
でも私の感覚は親のそれとかなり違うから
イヤだと思えば断ればいい。
もし強引に勧められるなら…断固拒否すればいい。

仕事も勉強もセーブする必要なんてない。
もし結婚にご縁がなければ昇進試験を受ければいい。
受けられるだけの知識の下積みは今しかできない。

遅かれ早かれ、親が元気でなくなる頃には私は地元に戻ります。
それは弟が死んだ時から自分で決めたことだから。
けれどそれまでの人生は自分で決めます。
それは闇雲に親に反抗するとかそういうことじゃないけど
自分がその時一番いいなと思ったことをやるだけ。
親は100%の味方ではない。
でも敵ではないのだから
できる限り話し合いたいなあ。
そもそも私が自分のやりたいことがわからなくて
すごく中途半端になってるから心配されてるのだと思うし
まずは私と親との会話から始まることがあるんじゃないかと。

やりたいことを見つける内なる目を磨かねば。
もし見つからないなら行動するまでだ。
ただし、自分のペースは忘れずに。
最後に決めるのは自分だということを大切に。
| ほだ | - | comments(3) | - |

スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - |

この記事に対するコメント

結婚とは、

“人生最大のボランティア”by江原啓之

らしいよ^^;子育て然り。

ほだちゃんは、ちゃんと自分で自分の進むべき道を模索し日々努力を重ねてるから、後は人生楽しむ術(恋愛含む(*^^))を、一つづ増やしていけば、自分自身の心も軽くなって、一段といい女になっていけるのでは?
ってか、私的にはほだちゃんは、すでにほんと素敵な女性ですけど(^^♪
| 2007/12/03 3:24 PM
あんまり考えこまないでくださいね。
そんなんで解決できるわけではないですから。

でも親ってやっぱり大切な存在ですから。
トコトン話し合ってくださいな。
そうでないと、お互いに不幸です。
この際、思いの丈をぶつけてみては?
剛司+ | 2007/12/03 8:09 PM
>12月3日、15時24分にコメントくださった方
どうもありがとうございます!!
(文面を見るとやんまーかな?なんて思ったり・・・でも間違ってたらごめんなさい;;)
人生最大のボランティア、言い得て妙。
ちょっと笑ってしまいましたw
進むべき道は20代後半にしてまだまだ模索中の自分、
ある意味まだまだ青春真っ盛りなんですが^^;
「楽しむ」ってすごくいいキーワードな気がします。
これからも自然に笑顔になれることを増やしていけたらいいなぁ〜って思いました。

いい女、自分なんぞにももも勿体ない><
けれど言ってもらえて本当にうれしいvありがとうです♪

>剛司+さま
そうなんですよね、一人悩んでても解決できない。
親だって別の個体なので100%同調することは不可能なんですが
(むしろ何でも分かっていたらちょっと怖い・・・w)
だからこそ話し合わねばですね。
うちの親、特に片方は本気で押しが強いので話し合いもいつも決裂して終わるんですが><
ほんのちょっとでいい、お互いに歩み寄りたいものです。
hoda | 2007/12/09 11:51 AM
コメントする









PROFILE
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS